光る的当てゲーム(1)光る的

 

 

的当てゲームは楽しく盛り上がれるゲームのひとつですよね。

 

玉が当たったときに的が光ったら面白く見やすくなるかなと思って作ってみました。

 

おもちゃのピンポン玉が的に当たる様子はこんな具合です。

YouTube動画

視線入力やスイッチで遊べる『光る的あて』

https://youtu.be/QVNu0tpfxiA

的の白いボードはスチレン板です。

これの大きさはA2版ですが、ゲーム内容にあわせて的の大きさを決めればいいと思います。

 

このボードの裏側に、振動(衝撃)で光るLEDライトモジュールを両面テープで張り付けていきます。

 製品名     LED IMPACT 

 購入先の一例 せんごくネット通販

 

振動で光る点を考慮してボードの素材と厚みを選ぶ必要があります。

A2版で5mmのスチレンボードは良く振動してくれます。もっと小さい的にする場合には2mm厚、3mm厚という具合に板の厚みを選んでいく必要があるかもしれません。

 

 LED IMPACT は白、赤、ピンク、緑、青の5色あります。

プラスチックケースで密封された生活防水タイプとレジンに封入された5気圧防水タイプがあります。販売ページによりますと、両者は防水性と明るさに差があるということです。

1個の大きさは 3.1×1.5×0.8㎝ だということです。

 

ボード全体に光が広がって見えるようにすべく、LED IMPACT を左のようにボード裏面に張り付けました。

 

黒い背景にこのボードを置くか、ボードの辺を赤や青のテープで縁取りすれば、

光っていない状態のときも的として見やすくわかりやすくなるのではないでしょうか。

 

***   ***   ***   ***

 

LED IMPACT との出会いは、光るおもちゃ(バスケットボール等)を見つけたことがきっかけでした。

LED IMPACT のような LED ライトモジュールが単体で販売されていることもわかり、使ってみたいと思いました。

左の写真では、ペットボトルと市販のボールに LED IMPACT を入れたり張り付けたりしてボウリングゲームを見やすくしてみました。

写真右は、実際にやっているところです。

画像は YouTube 動画にリンクされています。