『クリックを繰り返す』モード PCEye 5 で TuxPaint、Sounos VALKA を使うときの設定

 

 

フェイスブックのコミュニティーに「PCEye では TuxPaint でお絵描きができないので困っている」とCVIユーザーの声があがりました。すると、コミュニティーのメンバーが 「continuous click」を使えばできることを教えてくれました。

 

「continuous click」って何?

 

少し前に TD control に『線描モード』が加わったことは理解していました。

教えてもらった通り確認してみたところ『クリックを繰り返す』という新しいモードがあることに気づきました。

 

 何時頃から付加されたのでしょうか。気づきませんでした。

 

TD control の設定からカスタマイズ画面に進み、モードメニューをクリックします。

 

『クリックを繰り返す』モードがあるのを確認。

 

デスクトップに戻り、クイックスタートで『クリックを繰り返す』モードを選択します。

※画像はガイドが表示されています。ガイドを非表示にして操作します。

 

Tux Paint を立ち上げ、視線で線描してみました。

GAZE POINT を使っていたとき同様の動作となることがわかりました。

 

 YouTube動画

『20230530 TD control を「クリックを繰り返すモード (continuous click mode ) 」にして TuxPaint で描く。』

https://youtu.be/ndIIMyhmipQ

 

次に Sounos VALKA を立ち上げ、視線でやってみました。こちらもGAZE POINT を使っていたとき同様の動作となることがわかりました。

 

 YouTube動画

『20230530 TD control を「クリックを繰り返すモード (continuous click mode ) 」にして Sounos VALKA をやってみる。』

https://youtu.be/DgUhDX4bP8o

 

TD control のアップデートで、

PCEye 5 に使いやすいポインティングデバイスとしての機能のみならず、

楽しいアプリを通じて力を伸ばしたい視線入力練習レベルの息子にとって嬉しい機能が付加されて心強い限りです。